ニュース

【自動車関連試験機】【オンデマンドWebinar】電動車開発におけるモデルベース開発とHILS活用事例

2022年09月16日

所要時間:11分

近年、自動車の電動化が世界的に推し進められており、開発も加速しています。
また電動化は、自動車の駆動システムだけに留まらず大きな広がりを見せており、開発期間の短縮や開発の効率化が求められています。
ECUの開発現場では、モータやインバータ、バッテリといったプラント(実機)をモデル化することで、制御ロジックの開発を先行して進めることができる『モデルベース開発』の手法が採用されており、安全かつ再現性の確保ができるとともに、さまざまな条件下でのテストが行われています。
このモデルベース開発のHILSプロセスでは、実ECUハードウェア込みでの制御ロジック開発・検証を行います。
MILSでは詳細なシミュレーションを行うために時間がかかります。しかし、HILS(実ECUでの確認)ではシミュレーションは実時間である必要があります。
電動化によって機械的挙動のシミュレーションだけではなく、電動的挙動のシミュレーションが必要となり、シミュレーションに必要な演算処理が格段に増加します。またリアルタイムシミュレーションのためにモデルを簡素化しては意味がありません。そこで、精密かつ高速演算に対応しておりますリアルタイムシミュレータならびにHILS活用事例をご紹介いたします。